大学が展示場を持っている

グジャラート州の首都アーメーダバードで開催されているEngineering Expo 2012という工場設備機械の見本市を訪れました。会場はグジャラート大学のExhibition Hallだというので、キャンパスにあるでかい講堂のようなものを想像してでかけました。そしたら全然ちがいました。専用の駐車場や食堂もある本格的な展示場。これが大学の施設の一部とは驚きでした。


出展企業は200社くらいと中くらいの規模。平日の午後遅い時間なのですが来場者は少なく閑散とした感じ。今年1月にバンガロールで開催されていた工作機械見本市と比べるとマイナーな感じは否めませんでした。出展されているものは、機械部品、工具、ハンドツール、電源設備、ソフトウェアと少しバラバラな感じで、工場で使いそうなものを集めました、という展示会です。出展者たちはくつろいでいて出展者同士でにこやかに談笑している。会場の照明が明るいのでトロピカルな感じの展示会で日本の真面目なやつとの違いを感じました。



工作機械の展示会ではないので工作機械の展示数はすごく少なかったのですが、マシニングセンターを展示していたAutotechCNCというブースに立ち寄りました。応対してくれた営業マンはビシャル君といい今年7月に大学を出たばかりでこの会社に勤務して2ヵ月しかたっていない。入社して少し研修があってこの展示会がいわば営業デビュー戦。そして展示会初日の今日にもはや1台契約できたと、それを全くヨソモノの私に自慢げにしゃべってくる。この素朴さにつられて私も笑顔になりました。



インド人の平均年齢は27歳だそうです。ビシャル君のような元気な若者がいっぱいいるこのインド。やっぱりどんどん成長していく国だなと納得しました。